<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Milch mit honig

以前blogにも書いた通り、私は牛乳系のモノがかなり好きなんですが(笑)ドイツ時代、向こうで知り合った新しい友人と一緒にcafeに入り、「ハイセミルヒミットホーニッヒビッテ!」(温かい牛乳ハチミツ添えください!)というと、「風邪でもひいた?大丈夫?」と、よく心配されました。どうやらドイツではこれが喉にいい飲み物とされているようです。私はただ好きで飲んでるだけで、別にハチミツ添えじゃなくてもいいのですが、ドイツのMENUには必ずといっていい程ホットミルクとハチミツはセットになっちゃってました。。。
a0053631_19375690.jpg
そんなわけで、それ以来その味に慣れてしまったせいか、今でも時々飲みたくなるわたし★
あ!そうそう、cafeによってはまるで、おい!水で薄めただろう?!と聞きたくなるよーな、うす~い牛乳(たぶん無脂肪乳?)を出してくるところがあるんですよー、詐欺!きっちりチェックしてそこでは2度と頼まないように注意してました(笑)
[PR]
by moppet7 | 2009-11-16 19:59 | daily

冬支度

だんだん肌寒くなってきましたね~
a0053631_22162730.jpg
ぴこもちょっと冬支度・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-11-14 22:20 | cat.dog

John Book ・ WITNESS

アーミッシュをご存知ですか??
アメリカの内地にある美しい村に住み、規律を重んじる宗教により、電気も電話ももちろん車も使わない人々。(移動手段は馬車です!)清潔感のある独特の揃いの衣装に身を包み、自給自足の生活をしているのだそうです。精神面でも、例えば自分を人より優れていると思うようなことや、競争心を持ったりすることはいけないとされているらしい。その潔い慎ましさに、現代社会で普通とされる暮らしがなんだか恥ずかしくなるような気さえしてきます。。。

刑事ジョン・ブック 目撃者 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


映画の舞台はそのアーミッシュの村。出てくるシーンが、絵画のように素敵!それから、ハリソン・フォードが若くて素敵!(笑) 「逃亡者」の頃の彼もすっごく素敵だけど、また違った良さですね~
アーミッシュの人々の暮らしぶり、村の景色や、お部屋のインテリアもシンプルで素朴でとてもいい。ストーリーも良かったし、大好きな映画のひとつになりました★完全なHappyEndではないところも余韻があってわたし好み♪
古い映画だけどず~っと観る機会がなくて、すごく気になってて、TSUTAYAのカウンターの人に聞いたりしても全然お店になかったんですよ・・・・(涙)念願かなって、やっと観た!
[PR]
by moppet7 | 2009-11-14 19:20 | cinema

ママレンジ・・・

今朝の「とくダネ!」観た方いますか~?視聴者から寄せられたおたよりによって、あの懐かしいおもちゃ「ママレンジ」を探す企画でした。なんと、あの当時のCM(今でも歌える人多いですよね♪)がフルコーラス?で流れて、もう、一気に懐かしさがこみあげて涙が・・・(;_;)
a0053631_1152085.jpg
発売当時の広告をネットでみつけました(白黒!レトロ感がいまとなってはなんだかオシャレ)アサヒ玩具は倒産してしまったそうですが、思い出は永遠に色褪せない!!年齢がバレますが、、、たしか「ママウォッシャー」持ってました。(ハンカチくらいしか洗えないアレです・・)くすくす
レンジは買ってもらわなかったような気がします。当時から料理に興味がなかったのかね?思いがけず、自分のルーツを探る旅になってきました(笑)
「ママ流し」もありました?なんかそれも持ってた気がするんですけど、気のせい?やっぱり水周り関係が好きみたいですね・・・
しかし、「夢のおもちゃ」って大げさな~!
[PR]
by moppet7 | 2009-11-13 11:17 | daily

Soul of aloha

アロハ魂

小林 聡美 / 幻冬舎


やっと、やっと、図書館から連絡が来まして(絶対前の人、延滞してたはず!遅すぎっ)読みました~。速攻で読んだので2日で返却!!
ついでに「東京100発ガール」「マダムだもの」も読んじゃいました。わたし的には・・・旅行記のようなものよりも日常を書いたものの方が、より聡美さまの良さが際立つよーな気がします。やっぱり好き、この夫婦。
[PR]
by moppet7 | 2009-11-10 20:23 | book

シャドーボックス

イギリスでの習い事その2、 『シャドーボックス』 です。シャドーボクシングじゃないですよ~。もしかしたら「デコパージュ」っていう言い方もする?同じものなの??よくわかりませんが(笑)、とにかく同じ絵のプリントを何枚か用意して、テキストに従って専用のカッターナイフで丁寧に切り取っていき、高さを出しつつ重ねて貼っていくという、それはそれは気の遠くなる作業・・・・まず最初は簡単な作品からトライ!入門したばかりの新参者が必ずやるのがパンジー(実家の母に進呈)、その次はいちご(こちらは義母に)なのでした。
a0053631_20115595.jpg
それらよりちょこっとだけ難しいのがこの、月毎のお花シリーズ。白い花が大好きな私は迷わず選択!先生はアメリカに長く住んでいらした方で、材料のほとんどをアメリカから取り寄せます。プリントは本当に沢山の種類があって、(ファイル何冊分も!和風柄なんかもあります)いろいろ選んでいるうちに「あれもこれも!!」となるのが常、、そうしてみんなハマっていくのでした。。。
a0053631_20121151.jpg
これは、アントン・ペックシリーズといって、シャドーボックスしてる人はみんな一度はやるようなメジャーなシリーズ。もれなく私もやってみました~。難しい作品になればなるほどプリントの枚数やパーツの数が増えてゆきます・・・おそろしいことです。
卒業作品として、このアントンペックよりも強烈に難しい、しかも大きい作品(ヤーコブとかいう人のだったかな?)を選んでしまった身の程知らずの私は、最後の最後まで苦しむことになりました。すごくすてきな絵なんですけどね、とにかく細かすぎました(涙)大変な苦労の末にやっとの思いで仕上げた血と汗と涙の結晶なのに・・・なんと!!いつも作品を額装してくれるイギリス人のおじいさんが、そのタイミングで額屋さんを引退してしまい、おじいさんの後輩(これまたおじいさん。ブッシュ似)を紹介してくれたのですが・・・このじいさん、ものすごい下手くそで~!!これじゃあ私の方が上手くできるよ・・・と言いたくなるほどヒドイ額装の仕上がりに仰天(作品の厚みがあるので特殊な額入れが必要なのですが、それにしてもヒドイ)!がっくり。
でもお教室はとっても楽しかった!手は作業しているけど、お口は暇なので(笑)みんなおしゃべりしながらやります。ひと段落したら、先生がお茶を入れてくださってティータイム(さすがイギリス?)これを楽しみに行ってる時もありました~。
嗚呼、のどかな日々よ・・・・(追憶)
[PR]
by moppet7 | 2009-11-09 20:07 | U.K.

ドライブ日和

天気が良くて気持ちいいので、この前友達に教えてもらった、女優・工藤夕貴さんのcafeにドライブがてら行ってみました!何ヶ月か前にTVでやってたそうですね?どなたか観た方いますか~??富士宮市で有機農業のかたわら、そこで採れた有機栽培の野菜を使って、レストランを経営されているそう。
a0053631_2044396.jpg
cafeのとなりにある・・・
a0053631_2093011.jpg
こちらがご自宅のようです。典型的なアメリカ様式。さすがハリウッド女優さんですねー
a0053631_20105423.jpg
有機薬膳カレー(だったかな?思ったより辛かった!)
a0053631_20111365.jpg
友達オススメのマンゴーヨーグルト!と~ってもおいしかったです♪
店内の写真を撮る予定だったんだけど・・・なんだか、洋服とか吊る下がってて(売ってるらしいんだけどね)ちょっとどーなの??というカンジ・・・なんだかもったいないなぁ~。インテリアで洗練した雰囲気を出したらもっと人気が出ると思うのに。(すみません、余計なお世話ですね・・)
a0053631_202616100.jpg
バラの季節はお庭がきれいなんだろうな~!自宅の横に自分のcafe・・・どんなカタチにしても、夢を叶えるって素晴らしい♪
a0053631_20252417.jpg
帰りに、Cafe koko kaltioに寄って、「小さな贈り物展」をcheck。羊毛クラフトのひつじや、香り玉、紙でできた小さなおうち、などなど・・・欲しいものがいっぱい!でしたが、前日かなり浪費したので今日は一応我慢しました(笑)
ちなみにこちらのお店はすごーく洗練されてます!もっと家から近かったらいいのにな・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-11-07 20:03 | eat

ECHIRE・MAISON DU BEURRE

今日はひさしぶりに友人Eちゃんとランチ!私が社会に出て初めての職場で一緒だったEちゃん。結婚して遠くに住むようになってからはなかなか会えないけど、昔からの友達って会えば時間が当時に戻れるような気がしてとっても心が和みます♪
a0053631_18271673.jpg
全然富士山マニアではないけど、向かう途中あんまりキレイだったのでとりあえず一枚。
ランチは丸の内のブリックスクエアの『A16 TOKYO』に行ってみました。サンフランシスコに本店があるイタリアン。平日だというのに結構混んでましたよ・・・名前を書いて、待つこと数分。(この間も中庭でお喋りしながら座って待てるのでお天気のいい日は気持ちいいです)久々に会ったので、お互いすごい勢いで話していたらしく、料理の写真撮り忘れました(笑)難しい名前で忘れちゃったけど、トマトベースのモチモチしたロングパスタを食べて、お店から出たら・・・なんと、あの!おなじみ行列のエシレが、そんなに並んでないじゃないですかー!
a0053631_18344862.jpg
ドアマン係の男の人が「30分待ちです」って言ってるけど、どうみてもこの人数じゃ15分だろう・・・と、Eちゃんに付き合ってもらって念願のエシレ入店!!バターはもちろん、ケーキもあります。ECHIREロゴ入りの陶器なんかも売っていました。ECOバッグ好きな私としては、一応クーラーBagを入手しておきました(笑)
a0053631_19375886.jpg
箱もかわいい~♪(下のは東京駅で買った千疋屋のフルーツヨーグルトとフルーツ杏仁)
a0053631_19421973.jpg
箱の裏まで!
a0053631_19414518.jpg
フィナンシェとマドレーヌを買ってみました(クロワッサンは売り切れ!)色はいつもこんな色なのかな?こげ気味?
a0053631_1953345.jpg
Eちゃんにいただいた、すえひろの天むす!おいしいー♪(^o^)帰ってきてすぐ撮ったから写真が暗いですね・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-11-06 22:25 | eat

ねじれた袖・・・

久々に御殿場アウトレットに行ってきました~。お気に入りのshopで(この噴水の向こう側!)ジャケットを選んでいそいそレジへ向かう私・・・親切な店員さん、「新しいものがあるので持って来ますね!」と裏から在庫を出してきてくれたので、お言葉に甘えてそちらを受け取り、ニコニコと帰宅♪
a0053631_1927426.jpg
その翌日、ちょっと着てみようかな~と、袖を通した瞬間のことです。「え?!ええええ~っ!!!」右の袖から腕が外へ出ないじゃないですかーー!!何故?!よ~く調べてみると、どーやらふんわりした袖のカタチだったので、縫製の時に何かの拍子に裏地がねじれて付いたらしい。まぁね、無理矢理通せば出るんですよ、でも・・・袖がねじれる~(笑)という、まさかの商品。仕方がないので、お店に電話して報告したら、「すみませんでしたっ!!着払いで送っていただけますか??ご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたー!」と、宅配便で速攻新しいジャケット到着!事なきを得ました~★            教訓:同じデザインでも買う前に必ず試着をしよう!!

<追記>うっかり縫い子さんはコリアン?チャイニーズ?と気になってタグをcheckしてみたら、堂々と「日本製」と書いてあった・・・MADE IN JAPAN神話、崩壊~。
[PR]
by moppet7 | 2009-11-03 19:23 | daily

Miniature Needlework Society

今となっては、ミニチュアオンリーのミニチュアフェアで撮った写真なのか、手芸全般を扱ったフェアで撮った写真なのかよくわからない状態になってしまいましたが、たぶんミニチュアの編み物や刺繍を専門にしている団体のブースだったと思います★展示がなかなかかわいかったのでupしてみます~
a0053631_20472960.jpg
「写真撮ってもいいですか~?」「いいわよ~どうぞ~」
a0053631_20522351.jpg
こ、細かい・・・!!欧米人の大好きなドールハウス用です。おそらく12分の1サイズ?
a0053631_20533179.jpg
ミニチュア小道具いろいろ。クッションとかおくるみなんかも超極小サイズ!!(1枚目の写真で人間と比べてみてね)
a0053631_2054129.jpg
それなのに全部手編み!編み棒は針みたいに細いんですよ~。すごすぎる・・・神業。
a0053631_20573824.jpg
写真がブレブレです・・・(相変わらずフラッシュたかないからか)他にもいっぱい撮らせてもらったのにほとんど見事にボケまくってました(涙)
やっぱりミニチュア系は国籍問わず、年齢問わず、女の人ならかなりの高確率でハマる!と確信しました。民族を超えて、仲間意識の芽ばえ・・・(笑)あ、よく考えたら女の人だけじゃないですよね、ジオラマとか男の人も大好きですもんね~性別も問わないミニチュアの世界です★
[PR]
by moppet7 | 2009-11-02 21:08 | U.K.