<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

HENRI CHARPENTIER

アンリ・シャルパンティエの「クレーム・ビスキュイ」が大好きで、披露宴の引き菓子にしたくらい惚れ込んでいた私!なのに・・・いまや見事にその頃とは箱や個包装パッケージも全然変わってしまってちょっとショックを隠しきれません。。(;_;)シンプルはいいんだけど、シンプル過ぎて安っぽい・・・。以前はとってもかわいい猫の絵(ラング・ド・シャ、猫の舌と呼ばれている為)のついた紙箱に入っていたんですよー。パケ買い派のわたしはそれも気に入って決めた理由のひとつだというのに、当時のM坂屋の外商さん・・大失敗をやらかしてくれました。なんとなんと!箱は慶事用の変な箱に勝手に変更、(ちゃんと指定したのに~!)包装紙も3種類の中からちゃんと選んであったのに、なぜかそれ以外の包装紙でぜ~んぶ包んでくれてありました・・・何故??(涙)
と、悲しい思い出はさておき。 最近のお気に入りはコレ ↓
a0053631_19581344.jpg
「PETIT a PETIT」キッチリ並んだ姿がかわいいしもちろん美味しい★9種類入ってます。ちなみに私は「フロマージュ」が一番すき。a0053631_1958493.jpga0053631_19592712.jpgこれは缶のイラストもさりげなくかわいい。私にしてはめずらしくリピート買いした品です。エッフェル塔はクッキーを出しにくい時に使うんだって!
[PR]
by moppet7 | 2009-11-30 20:39 | eat

昨日のランチ

なにをかくそう、全然かくしてませんが!私は鮪(刺身なら赤身!)が大好き。ず~っと前にサッカーの高原選手(今ドイツから戻ってどこのチームですか?)がTVで紹介していた、『のっけ家』のねぎとろ温泉たまご丼!!美味しい~。なんなんでしょうね、あのねぎとろ丼用の甘めのタレが美味しいのかなぁ~?売って欲しいっっ
a0053631_1911241.jpg
創業祭とやらで、普段より200円安でした。はじめて清水のお店で食べましたが(いつもは静岡の2店舗のどちらか)富士のお店はまだデビューしてません・・・。(ま、たぶん味は同じだよね)リーズナブルでオススメ!!
[PR]
by moppet7 | 2009-11-29 19:10 | eat

ぴこマンガ ★ドア編

a0053631_23114730.jpg
            今日こそドアを開けてやる!!!


a0053631_23122176.jpg
              よいしょ、よいしょ、、


a0053631_2312387.jpg
           あっ!!開くかもっ??


a0053631_2312576.jpg
             くっ、くぅぅぅ~~~!!!


a0053631_2313966.jpg
          だめだ・・・・  (ぴこ、顔はどうした?)
[PR]
by moppet7 | 2009-11-28 23:23 | ぴこマンガ

mon oncle

ぼくの伯父さん [DVD]

ジェネオン エンタテインメント


すご~く古い映画らしいけど、古さをあまり感じさせないお洒落さ。フランスの暮らしを淡々と素敵な音楽と共に。あんまり心地いいのでいい意味で居眠りします・・・(笑)
[PR]
by moppet7 | 2009-11-27 19:43 | cinema

Happy Winter!

一昨年までは、ハロウィンが終わったらすぐクリスマスツリーを出していた我が家ですが、去年の夏にぴこが来てイタズラ真っ盛りの子猫のうちは無理だろう・・・と、去年は飾るのを諦めました。が、今年はすぐに仕舞う羽目になるのを覚悟で出してみた!!
a0053631_1222923.jpg
ちょこっとイタズラしてたけど、とりあえずいまのところいい子にしてます。。。
でも、油断ならない!!
a0053631_12271433.jpg
白うさぎ服、新調しました★
[PR]
by moppet7 | 2009-11-27 12:21 | daily

夕食会♪

水曜の夜は学生時代の友人、お気楽4人組で久しぶりの集合でした~。いろいろ大変なお年頃の私達なので悩みは尽きません(我々にしてはちょっと今お気楽度が低くなってます・・・)が、いっぱい喋るとなんだかすっきりしますね!
a0053631_11551983.jpg
前菜。サラダもおいしかった!デミスープつき。
a0053631_11554278.jpg
メインはパスタでしたが、、写真も撮らずに一気食い(笑)デザートプレートは、洋梨のタルトフルーツ添え★
[PR]
by moppet7 | 2009-11-26 11:53 | eat

聖歌隊☆

センターのネタ、ついでなので続けます。。クリスマスが近くなると(今頃だったかなぁ?)突如登場するちびっこ聖歌隊!
a0053631_1859499.jpg
センター内のOAK COURT(今から思えば中央の木はオークだったのね)でかわいい聖歌隊が歌います♪オークコート脇にあるHSBC銀行にいつもお金を下ろしに行く私は思いがけず観客に★
[PR]
by moppet7 | 2009-11-24 20:08 | U.K.

暮らしのいろいろ

イギリス覚え書き・・・自宅から一番近い(といっても車がないと難しい)ショッピングエリア。ここはスーパーMORRISONS(写ってないけどこの車の先にある)、日用品屋、洋服屋、まぁ贅沢を言わなければとりあえずのものはなんとか揃います。
a0053631_22245134.jpg
このエリア内にあるガソリンスタンド。私はほぼ毎回、ここで入れてました~
a0053631_22251061.jpg
イギリスではGSのほとんど全てがセルフ!と言っても過言ではない!今は日本もセルフがすごく多くなったけどまだ私が行った当時はスタンドの人に入れてもらうのが普通だった頃なのでちょっとびっくり。。。今、日本でよくあるドトール方式(まぁちょっと違うけどそんな感じ?)が主流で、自分でガソリン入れ終えたら併設のコーヒーショップへ行って、自分の車の置いてある場所の番号を「No.7!」とか伝えて支払いをするシステム。
a0053631_22253547.jpg
MORRISONSより気のきいたものが揃ってる大好きなスーパー 『WAITROSE』 センター(前の記事でアンティークフェアをやっていたところ)にあります。
a0053631_2226844.jpg
並んでいる紅茶やお菓子もおしゃれ★ここのオリジナルブランドの商品がパッケージも中身もかなりよくてオススメ!食品だけでなく洗剤なんかのパッケージも洗練されてます。向かい側には 『Sainsbury's』 もあります。ここも割と好き!
a0053631_22263383.jpg
大大大好きな『JohnLewis』 インテリア関係、手芸関係、キッチン関係もかなり充実していて、私は目的もないのによくフラフラと散策したものです。前にBlogに載せて、みんなも好きになってくれたあのモルトンブラウンもここの1Fで見つけたんだよ♪今はきっとクリスマス用品がいっぱい並んでいることでしょう・・・あ~、行きたいな!
a0053631_22274877.jpg
お散歩天国、the centre:mk!!(ロンドンにあるような高級ファッションブランドとかはないけどね)懐かしいです・・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-11-22 23:10 | U.K.

眠りの秋

最近とにかく眠い!友人も、職場の同僚もみんな口を揃えて言っているこのごろ。。。昨日は出掛ける前に栄養剤を飲んだので比較的元気だったけど、そのツケが見事に今日襲ってきましたよ~~。
眠、暁を覚えず。
a0053631_169334.jpg
って思って、カレンダーを見たらここでも寝てました・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-11-20 16:17 | daily

猫仏壇

我が家の(正式にはわたしの実家で飼っていた)歴代の猫を供養?してある仏壇です・・・
a0053631_20573242.jpg
クリスチャンではありませんが、猫たちには御位牌がないのでそのかわりに十字架を。
a0053631_2115152.jpg
おとなしい、グレーの 『チコ』 私が小学生の頃からいました。私のままごとの相手をしてくれたっけ・・・おもちゃの布団で、ちゃんと枕をして寝てた。
a0053631_2121352.jpg
ノラだった 『にゃご』 とっても品のいいネコでした。母のお気に入り。
a0053631_2122811.jpg
にゃごの子供、 『ちょび』 基本のキジトラ。大好きだったリスのおもちゃ、仏壇の下に入れてあります。
a0053631_212484.jpg
父の友人の家からやってきた 『ミイ』 1年くらい家出をしていたのに、ある日フラリと帰ってきた!!私がドイツに居る間に亡くなってしまい・・・海の向こうで泣きました、一時帰国の時に会えたのがせめてもの救い。

動物が亡くなるのは本当に悲しい出来事だけど、でもそれを引いてあまりあるたくさんの楽しい思い出を残してくれました。実家の父と母は古い人間なので、このネコ達はみ~んな外に出かけさせる飼い方でした。未だに年配の人は「猫が家の中でしか生きられないなんてかわいそう!」ってよく言うけど、この子たちももし外に出していなかったらきっともっと寿命も長かったんじゃないかな?と思ったりします。(ケンカもしないし、他の猫からの病気もうつらないしね)

現在、ず~っと家の中で一緒に過ごしているぴこは、他の猫たちとはどうしてもやっぱりちょっと違う感覚・・・朝は「ニャニャー!(おはよう!)」ってやって来るし、家に帰れば「にゃ~~~~!(おかえり~~~!)」って玄関へ走ってきます。本当に家族と同じだし、いなくなったらどうしよう!と今からかなり心配です・・・(苦笑)確実に自分がペット・ロス状態になるのがわかるよ~、、がんばって20年とか生きて欲しい!ぴこじーさん・・・まぁ、私もその時は立派におばあさんだよね(笑)

時々、ぴこも先輩たちの仏壇をのぞいています・・・

写真がないけど、『みーこ』 と 『くろ』 もいましたよ ★
[PR]
by moppet7 | 2009-11-17 21:45 | cat.dog