<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

olney村のPancakeRace

私の大失敗を聞いてください・・・。住んでいた街から車で20分くらいのところにあるオルニー村。実は日本にいる時からその村の名前は知っていました。なぜなら、ここで『パンケーキレース』があるから!!日本で読んでいた雑誌にこのレースの模様が載っていて、とってもかわいいイベントだな~、一度行ってみたいな~と思っていたのです★はからずも、運良く近くに引っ越すことになった私♪ 神様、ありがとう!
a0053631_20293464.jpg

レース当日、出場者はフライパンにパンケーキを載せたまま村の中を走る!ただ落とさないように走る!!というシンプルな競技だけど、皆のいでたちがエプロンして可愛くて微笑ましい♪会場では手作りのジャムとかいろいろ売られるみたいだし、すっごく楽しみ!!
a0053631_20354848.jpg

・・・にしていたのですが、諸事情あり、なぜか2回とも(年に1度毎年2月に開催)行きそびれました・・・私、マヌケ過ぎる~(大号泣!)
a0053631_2046368.jpg

オルニーの町は小さいけど、かわいいお店がちょこちょこあって友達とよく出向きました。アンティーク屋さんもあります♪ひとりで車をとばしてフラッと来ることもありました。  
a0053631_2057444.jpg
ここはcafe 『TeaPots』
a0053631_2103455.jpg
こじんまりした店内でゆっくりおしゃべりしながらお茶します
a0053631_211551.jpg
イギリスらしい、たくましいケーキたち(よく言えば素朴)
a0053631_20462590.jpg
常設の看板の裏面。なにしてるのかな?ボビンレースじゃないよね?!
[PR]
by moppet7 | 2009-10-19 21:08 | U.K.

The Witch of West is Dead

西の魔女が死んだ [DVD]

角川エンタテインメント


遅ればせながら観ました!まるでターシャ・テューダーを思わせる暮らしぶり・・・うっとり。キム兄もなかなかいい味出してましたー。
[PR]
by moppet7 | 2009-10-18 14:29 | cinema

ボビンレース

イギリスでは暇にまかせていろいろな習い事にチャレンジしてみました!中でも、もっと早くはじめればよかったな~と思ったのはボビンレース。仕上がったレースももちろんだけど、なんといってもお道具が素敵★カタチから入るタイプの私はひととおりお道具を揃えるのがこの上ない楽しみでした(笑)住む街からかなり離れた場所にある展示場で年に一度行われるフェアに、仲間達や先生と一緒に出掛けます。そこには日本では見たことのないような手芸用品があふれかえっている!そしてイギリス人のおばさま方もあふれかえっている~!!
a0053631_22435235.jpg
糸が巻いてあるボビンはひとつひとつ自分でビーズを選んで作ります。これがまた楽しいんですよ~。ボビンのコレクターもいるようで、手描きでいろいろな絵や文字を描いたものや、年号の入った記念のものなどいろいろ売られています。ひとつひとつがとてもかわいくて買わずにはいられません・・・
a0053631_22592123.jpg
これは比較的早い段階で作ったハート。卒業制作の一番の力作(ピローにボビンが載りきらないくらいの本数だった!)を載せようと思ってたのに、写真を撮ってなかったみたいなので作品はまたいずれ!それにしても、短期間に集中して覚えたものって、自分でも驚くくらい忘れるのも早いです。私にとって、ボビンレースとドイツ語はその代表格。(悲)
[PR]
by moppet7 | 2009-10-17 23:12 | U.K.

アスタルエゴ さよなら月の猫

今日車の中でTVつけてたら、電波の受信が悪いらしくて全然映らない、、、NHKだけがまぁなんとかぼんやり見れるかな?って状態だったのでしぶしぶ見ていたら『みんなのうた』がはじまった♪・・・が!!やはり電波悪く、画面がザーッと消えて音だけ状態に・・・。(しかもよく聞こえない)でもなんとなく物哀しいようなメロディーでいい感じでした♪
それで思い出した~!そういえば私がまだ子供の頃、みんなのうたで大好きな歌があったのです。
♪アスタルエゴ さよなら月の猫 アスタルエゴ また逢う日まで 月のしずく撒き散らし 銀河色のくしゃみした♪
という曲。歌っているのは研ナオコさん!!タイトルはたぶん『アスタルエゴ』だと思うんですが、不明。これがね、以前ネットで検索したんですが、古すぎるせいか全然みつからないんですよ・・・(涙)
a0053631_2263921.jpg

そしてもう1曲。もう20年くらい前かなぁ?こちらは、当時何人かの友人に興奮気味に話したと思うので覚えている方もいるかも?
『クマのぬいぐるみ』
♪ぼくはクマのぬいぐるみ ひとつ腕がちぎれそう 耳がやぶけてそこから 白いわたが のぞいている そうさ 古いぬいぐるみ 5年前のクリスマス パパのサンタクロースが 君のために買ってきた それからずっとなかよしで いつもいっしょに眠ってた だけど今日からぼくなしで ひとりで眠れる 少しさみしくて ちょっと悲しくて とてもうれしいよ
ぼくはクマのぬいぐるみ 笑えないししゃべれない だけどずっとともだちさ さみしい時は ママがわり 君はぼくをよくかんだ そしてほおりなげもした なのに泣き虫の君は いつも死ぬほど抱きしめた ある日田舎へ行く時は 一緒でなくっちゃいやだって ただをこねていたあの日が 昨日のようだね 少しさみしくて ちょっと悲しくて とてもうれしいよ ♪


メロディーもすごくいい!歌っているのはたぶんコドモ。そして歌の時に流れている映像が動く絵本のように素朴で心を打つのです。古くなったクマをお母さんがゴミ捨て場に捨ててしまったんだけど、女の子が一所懸命取り返しに行くところ。お母さんが破れたクマを直してくれているところ。最後にクマが涙をひとつぶこぼすのですが・・・こっちももらい泣き。ビデオに撮ったものを何度も何度も繰り返し観ては泣いたものです。不思議なことに3度続けて聴いても3度とも泣けるんですよ!
友達のblogにコメント中、偶然にも近い話題になって「なんてタイミング!!」とひとり盛り上がり、ついつい話が長くなりそーだったのでこちらに移動してきました(笑)
ちなみに写真は歌とは関係なく、私のお気に入りです。オーストリア人(熊?)だって!


訂正訂正訂正!!(おちつけ、私)
今この記事を書いた後でアスタルエゴを検索したら、見つけましたよ~~~!なので急遽、追加編集。
a0053631_2335113.jpg
2年くらい前に検索した時は全くヒットしなかったのに、ネットの進化はめざましいですねー。今日ほどうちのPCの音の出る機能が壊れていることを恨んだ日はありません・・・。聴きたいよーぅ!!!
[PR]
by moppet7 | 2009-10-16 22:59 | daily

小林聡美中毒

マダム小林の優雅な生活

小林 聡美 / 幻冬舎


しつこくもまた読んでしまいました~。かなり前の本ですが、やっぱり期待を裏切らない!!あとがきまでおもしろいっ!!私、なんだかちょっと癖になってしまった気がして軽く不安デス・・(笑)
ちなみに私、三谷幸喜さんも大好き!すっごい素敵なご夫婦だと思います★
[PR]
by moppet7 | 2009-10-14 21:05 | book

LAWSONにて

かわいい~(*^o^*)♪
a0053631_21503032.jpg
別に食べたくないのに買ってしまいました・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-10-12 21:55 | daily

コの字型タイプ

キッチンの話になったので、そういえばドイツ時代のキッチンの写真があったはず!と探してみたら・・・引越し前のカラッポ状態の写真発見!(料理をしてなかった訳じゃないのよ)ドイツらしい、質実剛健といった感じのシンプルキッチンでした。
a0053631_20235692.jpg
コの字型って動線はどうなんでしょうね?ワタシ的にはここ、とっても使いやすかったです。イギリスよりも、今の日本の自宅よりも!!
a0053631_2024324.jpg
懐かしくて涙が出そう・・・ううっ。やけに写真がでかいのはそのせいか?(笑)イギリス同様、シンクが小さい。小さすぎ!ディッシュウォッシャー使いなさいということらしい。
a0053631_20585129.jpg
リビング側からキッチンを見た図。(この写真だけは生活してます)基本的にいつも人物以外を撮る時は、フラッシュたかない派の私。だから室内の写真がいつも暗いんですね・・・しょんぼり
ここは本当に使いやすいボーヌング(フラットのドイツ語)でした、オススメ物件!!ちなみに・・・ドイツの物件のほとんどは家具付きです。なのに、日本から家具一式を運んでしまった我々は家具なし物件を探すのに一苦労。おまけに家具なしとゆーことで探すと、キッチンはおろか!トイレやバスタブまでなかったりするのです・・・日本人的にはまったく信じられないことですが、基本そんな感じなので、隣の家族が引っ越す時なんて、もうね、ものすごい騒音なんですよー!だってシステムキッチンごとはずすんですから!引越しというよりリフォーム工事(怒!)
という訳で、ここも本来はキッチンがなかったのですが、運良く前の住人から買い取らせてもらいました。ドイツでシステムキッチンを買わされる羽目になるなんて・・・しくしく
ついでなので(書いてたらノッてきた!笑)
a0053631_20543434.jpg
全然落ち着けないトイレ(笑)
a0053631_20551835.jpg
なぜかバスタブの隣に洗濯機・・・(洗濯機もキッチンと一緒に買い取ったもの)
a0053631_20594887.jpg
ガラ~ンとしてしまった室内。ここから窓の外の木を見るのが大好きでした・・・さみしいよ~さよなら、ドイツ。
生活の様子はまた後日。(過去日記が逆流しますがよろしくお付き合いくだされ~)
a0053631_20292880.jpg
これが引越しトラック。このまま、ユーロトンネルを通って海を越え(というか潜り)、イギリスへ行くのです~~
[PR]
by moppet7 | 2009-10-11 21:21 | Germany

赤い扉の中

遅くなりましたが、リクエストにお応えしましてイギリスの家の中の写真を少し。でもあんまり陽が当たらない家のせいか、部屋の写真がみんな暗いの!!かろうじてキッチンの写真発見。ちなみにこれはイギリスにしては現代的で全然おもしろみがないですねー。お友達のお家のキッチンはもっとイギリスらしくて素敵なんですよ★
a0053631_23403933.jpg

あと、何の為に撮ったのか不明ですが、2Fバスルームの洗面台と
a0053631_23442472.jpg
1Fトイレの手を洗うところ。
a0053631_23444123.jpg
何故これを撮ったんだ?自分・・・水周り関係に凝っていたのか?!(笑)
あとはね、クリスマスの季節にリビングを撮ったものがあったくらい。またその季節に載せますね!
[PR]
by moppet7 | 2009-10-11 00:01 | U.K.

cloth&cross

a0053631_128278.jpg

先日1年ぶりに自由が丘へ足を運びました。絶対行きたいと思っていた『cloth&cross』今年の春頃だったか今の場所に移転してすご~く素敵になりました。扱っている品物ももちろんだけど、そんなに何が素敵かって・・・建物なんですよ!!元々あった建物をリノベーションしたんだと思うのですが、オーナー雅姫さんのセンス本当にすごい。さすが。
写真は外から撮っただけ。ロンドンの街角みたい(店の前のレンガもかわいい)で大好きだけど、これだけでは良さが全然伝わってない・・・店内はもっともっと素敵♪ここに住みたい!(笑)『Hug O War』と合わせて必見の場所です★
働いている女の子も可愛かった♪
[PR]
by moppet7 | 2009-10-09 12:22 | daily

雨の日は・・・

雨の日は家にいるのが好きです。
少し薄暗い部屋で、雨音の中で好きな音楽をかけながら、好きな飲み物を飲み、好きな時間に好きなコトをできるしあわせは何物にもかえがたい。・・・・よって!!そんな日は当然仕事に行きたくありません(笑)。まぁね、そう思ってみるだけで、結局は行くんですけど。。。(私の場合好きな仕事でなければおそらく無理ですが)
そして行ってしまえばあっという間に一日が終わります。それはそれで「これでいいのか?!」と思ったり。おまけに、体力が著しく衰えてくる年代ということでたぶんもう週休2日ではもたない・・・ちょっと無理すると後が大変なお年頃(悲!)
a0053631_1242835.jpg
あと、朝出掛ける時にぴこがさみしそうな顔するとき。仕事辞めようかな~って痛切に思います。。。(って、単に辞めたいだけか?!ナマケモノ~)
[PR]
by moppet7 | 2009-10-06 21:20 | daily