<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

WOHNEN

実は私、インテリア系の本が大好き。ついつい財布のヒモが緩んでしまうのが本屋さんです・・・読まなくなった本は時々まとめてBOOKOFF等へ持っていくけど、毎回BOOKOFFや資源ゴミ行きを逃れてきた1冊があります!
a0053631_22455711.jpg

『シェーナー・ボーネン』(日本版)
どちらかというと、インテリア本というより住宅系(間取図とか載ってたり)なんだけど、部屋の写真のインテリアが・・・すごく素敵。甘すぎず、贅沢すぎず、ほどよく大人で。
なんとですね、これの発売日は 昭和61年9月1日 !!!今から何年前だ?私何歳?しかもタイトルの横に「西ドイツ発」とか書いてある・・・まだベルリンの壁、健在。
ドイツのインテリア雑誌、シェーナー・ボーネンの日本版6号とあるこの号は、毎年行われるその雑誌のハウスコンテストの入賞作品を掲載した特別号だったようです。不思議なことに、今見ても古さはほとんど感じない・・・素敵な欧州の家たち。古さを感じるのは雑誌の中の広告ページくらいかな?これとか ↓ ニューモデル
a0053631_239131.jpg

ドイツで通っていたドイツ語の先生に「以前、日本でも シェーナー・ボーネン日本版 があったんですよ~」と話したら「ホントウデスカ?!ソレハドイツノホンデス!」とびっくりしてました。(先生日本語ペラペラ)
[PR]
by moppet7 | 2009-09-28 23:12 | book

James Blunt♪

Back to Bedlam

James Blunt / Wea Japan


3年くらい前だったか、TV番組でジェイムス・ブラントが 『You're Beautiful』 を歌っているのを偶然聴きました。 まだToyotaのCMにも使われていない頃で、はじめて聴く曲だったのですが、私にしては珍しくいきなり集中・・・そしてサビの部分で何故か涙が止まらなくなって自分でもびっくり。曲なのか?歌詞なのか?声なのか?それとも全部なのかわからないけどとにかくすごく好きです。
ゆっくり聴いてみると、この曲だけじゃなくてalbum全体的に好き。飽きずに聴ける一枚でした♪
ちなみに未だに私の携帯の着メロは『You're Beautiful』です~(笑)
[PR]
by moppet7 | 2009-09-27 20:55 | music

POLA MUSEUM OF ART

9月12日から箱根のポーラ美術館で始まった、『ボナールの庭、マティスの室内』 これはもう行くしかない!!(数日前の日記参照)ってことで、森の中をくねくね通って・・・
a0053631_2215315.jpg
行って来ましたー!
a0053631_2225032.jpg
ここは建物も気持ちがいいんですよね~、そして常設展の絵や美術品のセレクトも比較的好みに合っていて(というか女性にわかりやすいのかな?さすがポーラ!)退屈しません。ガレのテーブルウェアがとても素敵でした(欲しい!)。あと、常設にレオナール・フジタの作品の展示があるので必見です★たぶんものすごい数の所蔵品があるんだろうな~すごいなーポーラ!かなり前にここでフジタの展覧会があったけれど、もうそれはそれは素晴らしいものでした。特に子供がいろいろな職業に扮している連作は、それらの入った額も含めて本当に素敵(欲しい!←出た)。ちなみに9月19日からクレマチスのビュフェ美術館でフジタの展示が始まったらしいけど、壁画が主らしいので私の好きな感じの展示じゃないかも・・・??
さてさて!今回のボナールですが、やっぱり色が本当にいいです。(印刷物はほとんどよさが出ていない)たとえば、「りんごつみ」という作品、画集や絵葉書で見るのと本物はもう全然違ってびっくり。もしこれから行かれる方がいらしたら、ぜひぜひチェックしてみてください♪会期は2010年3月7日までだそうです。今度行ったら中のレストランで食事してみようっと!
今回の私達一行の食事は・・・・
a0053631_22225855.jpg
芦ノ湖畔にある『Acqua Pazza Terrace』です~ 
a0053631_22251198.jpg
テラス席に通されました。この日は風も涼しくて気持ちいい!半そでだとちょっと寒いくらい。
a0053631_2226486.jpg
ピザ・マリナーラ(ピザの種類がたーくさんあります。これは一番シンプルなもの)
a0053631_22264831.jpg
メカジキのオイルパスタに
a0053631_22273567.jpg
もち豚のパスタです。でも・・・やっぱり、かぼちゃのクリームパスタにすればよかったなー

雑誌で読んで気になっていた 『NarayaCafe』 で、足湯をしながらお茶します。
a0053631_22334369.jpg
この写真の右側が足湯になっています。宮ノ下駅のすぐ下です!(足湯に入ったとき用のオリジナルミニタオルやかわいい手ぬぐいも売っていたので、突然行っても足湯できます。(私はタオル持って行っちゃったので買いませんでしたが)
a0053631_235505.jpga0053631_2237167.jpg来る前から頼むって決めてた白玉入りのパフェ♪こしあん、うぐいすあん、黒ゴマあんの3種だったので、一応「こしあん」って頼んだのですが、何故か黒ゴマが来ました(笑)でもすごくおいしかったので結果オーライです(^v^)/
おみやげは
a0053631_22412371.jpg
おなじみのここで
a0053631_2242375.jpg
りんごパン、カレーパンなど購入~
a0053631_22433212.jpg
富士屋ホテルの前に、新しいエクシヴ建設中でした!私が見ただけで3棟もあった・・・いいなぁ、泊まってみたい~たしか会員制でしたよね?残念・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-09-26 22:50 | eat

france Nice 1泊2日 つづき

花のパレードの写真は残念ながらないのですが(きれいなのになー)、夜の『光のパレード』の写真はありました★
a0053631_18263523.jpg
こんな感じで、、、あんまりかわいくない(失礼)山車がどんどん続いて流れて来ます。
a0053631_18282019.jpg
なるべくカワイイのを選んでup!
a0053631_18284018.jpg
・・・って、ただ動物が好きなだけですね(汗) だって、他のは
a0053631_1835243.jpg
こんなのとか
a0053631_18354270.jpg
こんなのですよ~。えっ?こっちのがイイですかっっ?!
a0053631_1837575.jpg
夜もすごい観客でした!見えますか?この人間の数・・・・しかも、みんなハジケててすごいです~!明日もあるので、早くホテルに帰って眠りましょう~~おやすみなさい・・zzz

      ↓ ↓ ↓

翌朝!おはようごさいます~~~   ↓私の泊まった部屋の窓から撮影  
a0053631_18475197.jpg

今日はEze(エズ村)へ!コート・ダジュールにいくつかある「鷲の巣村(遥か昔、他からの襲撃を避けるためにわざわざ岩山の頂に造った村)」のひとつです。
a0053631_1847011.jpg
映画のセットか?おとぎの国か?タイムスリップしたような気持ちです~
a0053631_18564074.jpg
この景色だけでもホント行く価値アリです!
a0053631_18595315.jpga0053631_1902455.jpg




看板がとってもかわいくて見逃せないポイント★
a0053631_1911849.jpg
この辺りの小さな店で、大好きなリモージュのピルケース(花模様で猫が乗っててとにかく一番のお気に入り♪)を、悩んで悩んでそして、かなり思い切って!買いました。思い出に・・・とか言っていつもの言い訳(笑)

後ろ髪をひかれつつも、14:00にはもうニース空港へ。16:15のEasyJetで帰ります。とっても楽しかった~~!!いつかまた行けたらいいな。もし!次回があるとしたら・・・サン・ポール・ドゥ・ヴァンスで美術館巡りをして、カンヌで映画祭ごっこ(笑)をしたいと思います~~

一緒に行ってくれたみんな、どうもありがとう!!

<過去日記:2005.2.26~27>
[PR]
by moppet7 | 2009-09-25 19:25 | travel

france Nice 1泊2日

また主婦連合で週末の旅へ★今回は総勢7名! ゾロゾロ・・・大人数は楽しいです!
今回の空港はロンドン・ルートン空港。EasyJet(←また・・)7:10発の便ですが、ルートンは私達の街からは最寄りの空港なので、出発時間は4:55でコペンハーゲンの時よりはちょっとゆっくりです。
10:15、ニースに着きました~!(曇り空)
a0053631_1772243.jpg

とりあえず、荷物を置きにホテルへ・・・(石畳の道が荷物をゴロゴロしている我々には結構キビシイ)
a0053631_17151930.jpg
「Hotel Gounod」
通りの名前を付けたらしい。ホテルの住所は  3 rue Gounodだった(笑)
a0053631_17213213.jpg
a0053631_17221312.jpg狭いけどなかなか
趣があってかわいいお部屋です
a0053631_1723624.jpg






では早速!市内散策へ・・・旧市街は港町の雰囲気を残しています。
a0053631_17322651.jpg
ニース名物Socca(そば粉のクレープ)
a0053631_17355226.jpg
a0053631_1737846.jpg
a0053631_17414737.jpgサレイヤ通りの花市?





a0053631_17435576.jpg
たくさんの風船を持った人が・・・お祭りの準備かな?
そうなんです!私達が何をしに来たかといえば・・・毎年この時期に行われる、世界三大祭りのひとつにも数えられるという、『花のパレード』を観に来たのです~~♪
・・・が!!!肝心の花のパレードの写真がないーー!!(涙)何故かとゆーと、私がこの時持っていたデジカメがすごーいブレるので、フイルム式のカメラ(一眼レフとかではない)の方で撮ったんです・・・ブログをやるってわかってたらこんなヘマはしなかったのにー(大後悔)
気を取り直して夕食へ!!(パレードは観たつもりで・・・って無理?これがメインなのにー!)
a0053631_1756259.jpg
と思ったら、道に迷って予約してあるレストランに行けません・・・いくつかの班に分かれて行動していたので、ウチの班だけ遅刻!!ゴメンナサイ・・・(;_;)
a0053631_17584181.jpg
やっと着いた・・・(泣きそう)あまりの空腹に食事の写真を撮り忘れました・・・またもがっくり。

なんだかテンションが下がったままですが、頑張ってつづきます~~★

<過去日記:2005.2.26~27>
[PR]
by moppet7 | 2009-09-25 18:10 | travel

ぴこマンガ ★SNUFFY編

a0053631_134890.jpg
          あーひまひま・・・
a0053631_141689.jpg
          あっ!!!!
a0053631_144083.jpg
          のしのし・・・
a0053631_15122.jpg
          ねえ!!
a0053631_155333.jpg
          このまえさ!!
a0053631_161311.jpg
          エサくれたよねっ!! (一気に窓まであがってきた・・・・)
[PR]
by moppet7 | 2009-09-24 01:18 | ぴこマンガ

続・芝問題

まぁ。きれいなタンポポガーデン・・・
a0053631_0492315.jpg
・・・なんて言ってる場合じゃありません!!これが問題の庭ですよ!!探していたファイルが見つかったので思わずupしてしまいました・・・(しつこい)これでもわかりにくいなぁ、芝刈り区域の総面積は居住空間よりあきらかに広い!(悲)
ちなみに、この蒲公英のみなさん、五分咲きといったところでしょうか。まだまだ甘いです。
a0053631_0502231.jpg
ガレージ脇の小石が敷き詰められた箇所は何故か近所の猫のトイレに・・・・(怒!!)チューリップは呑気に咲いてました。ユラユラ

<過去日記:U.K.>
[PR]
by moppet7 | 2009-09-24 01:01 | U.K.

Pierre Bonnard

ボナール (アート・ライブラリー)

ジュリアン ベル / 西村書店


15年くらい前だったでしょうか・・倉敷の大原美術館で私が見た1枚の絵はピエール・ボナールの『欄干の猫』。色、構図、空気感、そしてモチーフが猫というところまで!全てが大好きな絵でした。それから数年かけてゆっくりと美術館や画集でたくさんのボナールの作品を観てきました。もちろんボナールの絵なら全部好きという訳ではなく、これはいまいち・・・と思うものもたくさん。ですが、『赤い格子柄のテーブルクロス』、『小さな洗濯女』、『犬を抱いた女性』など(もうひとつ今どうしてもタイトルが思い出せない~!)とてもとても好きな絵をたくさんみつけられて嬉しかったのを覚えています。お気に入りはいくつもありますが、やっぱり一番好きなのは、一番最初に観たあの絵なのでした。

<好きな画家シリーズ> つづく★

そうだ、好きな絵本画家シリーズもいいかもね!乞うご期待~(誰も期待してないよ)
みなさんは好きな画家、いますか?
[PR]
by moppet7 | 2009-09-23 23:03 | book

横浜港北方面偵察

ずっと気になっていたけど行っていなかったお店 『BHS around』へ!
a0053631_20284432.jpg
自由が丘のブロカントの姉妹店で、フランスのアンティーク家具や雑貨がセンスよく並んでいます。
a0053631_20292411.jpg
お庭も手掛けているそうでお店の脇の設えがとても自然で素敵!お店の方もとても感じのいい方でした。残念ながら、我が家にはちょっとシャビーすぎる感があって合わないかな・・・と今回は購入を見送り。
その後久しぶりのIKEAへ・・・行ったのですが、連休中のせいか激混み!!店内は人・人・人で、家具がよく見えません(涙)ヨロヨロしつつも頑張って見ていたら、店内放送で「ただいま店内が大変混みあっておりますので入り口で入場制限をしております!」だって・・・。帰ろうとしても駐車場がこれまた大渋滞・・・もうこういう時に来るのはやめよう、とかたく心に誓いました。
帰り道、ららぽーとに寄ったら・・・なんと!好きだった画材屋さん「ユニアート」が閉店してました、しょんぼり。
a0053631_20295070.jpg
IKEAでぴこ用の椅子をおみやげに。かなり気に入った様子でいつもここで寝てます!
[PR]
by moppet7 | 2009-09-22 20:51 | daily

HOTEIYA 蒸したて!

ご存知の方も多いと思いますが、やっと食べましたよ~創業昭和22年!HOTEIYAの蒸しパン!噂には聞いていたけどなかなか食べるチャンスがなくて・・・。でも!市内のスーパーにお店が入って、なんと蒸したてが食べられるようになりましたー♪ぱちぱち!
a0053631_19545461.jpg
店に着いたら、「栗」がラスト2個!タイムリーにGET★店内をぐるぐるして戻ったら「紫いも」が蒸しあがってこちらもGET!5分後にミルクが蒸しあがりますよ~とお店の人が言うので、並んで「ミルク」も無事購入できましたー。現時点では大人気のせいか、ひとり2個までの限定。(我々は4人で行っていたのでとりあえず合計8個買えた)普通の蒸しパンとは違って、ちょっとパンのような?でもしっとりしていて私にとっては新しい味♪生地がくるくるロールしています。肝心のお味ですが・・・私はかなり好きです!美味しかった~。他の味(いっぱい種類があるらしいけど行った時のタイミングで何が出てくるかわからないところがギャンブル!笑)もぜひ食べてみたいです。蒸したてを!!
[PR]
by moppet7 | 2009-09-22 20:11 | eat