カテゴリ:eat( 11 )

HENRI CHARPENTIER

アンリ・シャルパンティエの「クレーム・ビスキュイ」が大好きで、披露宴の引き菓子にしたくらい惚れ込んでいた私!なのに・・・いまや見事にその頃とは箱や個包装パッケージも全然変わってしまってちょっとショックを隠しきれません。。(;_;)シンプルはいいんだけど、シンプル過ぎて安っぽい・・・。以前はとってもかわいい猫の絵(ラング・ド・シャ、猫の舌と呼ばれている為)のついた紙箱に入っていたんですよー。パケ買い派のわたしはそれも気に入って決めた理由のひとつだというのに、当時のM坂屋の外商さん・・大失敗をやらかしてくれました。なんとなんと!箱は慶事用の変な箱に勝手に変更、(ちゃんと指定したのに~!)包装紙も3種類の中からちゃんと選んであったのに、なぜかそれ以外の包装紙でぜ~んぶ包んでくれてありました・・・何故??(涙)
と、悲しい思い出はさておき。 最近のお気に入りはコレ ↓
a0053631_19581344.jpg
「PETIT a PETIT」キッチリ並んだ姿がかわいいしもちろん美味しい★9種類入ってます。ちなみに私は「フロマージュ」が一番すき。a0053631_1958493.jpga0053631_19592712.jpgこれは缶のイラストもさりげなくかわいい。私にしてはめずらしくリピート買いした品です。エッフェル塔はクッキーを出しにくい時に使うんだって!
[PR]
by moppet7 | 2009-11-30 20:39 | eat

昨日のランチ

なにをかくそう、全然かくしてませんが!私は鮪(刺身なら赤身!)が大好き。ず~っと前にサッカーの高原選手(今ドイツから戻ってどこのチームですか?)がTVで紹介していた、『のっけ家』のねぎとろ温泉たまご丼!!美味しい~。なんなんでしょうね、あのねぎとろ丼用の甘めのタレが美味しいのかなぁ~?売って欲しいっっ
a0053631_1911241.jpg
創業祭とやらで、普段より200円安でした。はじめて清水のお店で食べましたが(いつもは静岡の2店舗のどちらか)富士のお店はまだデビューしてません・・・。(ま、たぶん味は同じだよね)リーズナブルでオススメ!!
[PR]
by moppet7 | 2009-11-29 19:10 | eat

夕食会♪

水曜の夜は学生時代の友人、お気楽4人組で久しぶりの集合でした~。いろいろ大変なお年頃の私達なので悩みは尽きません(我々にしてはちょっと今お気楽度が低くなってます・・・)が、いっぱい喋るとなんだかすっきりしますね!
a0053631_11551983.jpg
前菜。サラダもおいしかった!デミスープつき。
a0053631_11554278.jpg
メインはパスタでしたが、、写真も撮らずに一気食い(笑)デザートプレートは、洋梨のタルトフルーツ添え★
[PR]
by moppet7 | 2009-11-26 11:53 | eat

ドライブ日和

天気が良くて気持ちいいので、この前友達に教えてもらった、女優・工藤夕貴さんのcafeにドライブがてら行ってみました!何ヶ月か前にTVでやってたそうですね?どなたか観た方いますか~??富士宮市で有機農業のかたわら、そこで採れた有機栽培の野菜を使って、レストランを経営されているそう。
a0053631_2044396.jpg
cafeのとなりにある・・・
a0053631_2093011.jpg
こちらがご自宅のようです。典型的なアメリカ様式。さすがハリウッド女優さんですねー
a0053631_20105423.jpg
有機薬膳カレー(だったかな?思ったより辛かった!)
a0053631_20111365.jpg
友達オススメのマンゴーヨーグルト!と~ってもおいしかったです♪
店内の写真を撮る予定だったんだけど・・・なんだか、洋服とか吊る下がってて(売ってるらしいんだけどね)ちょっとどーなの??というカンジ・・・なんだかもったいないなぁ~。インテリアで洗練した雰囲気を出したらもっと人気が出ると思うのに。(すみません、余計なお世話ですね・・)
a0053631_202616100.jpg
バラの季節はお庭がきれいなんだろうな~!自宅の横に自分のcafe・・・どんなカタチにしても、夢を叶えるって素晴らしい♪
a0053631_20252417.jpg
帰りに、Cafe koko kaltioに寄って、「小さな贈り物展」をcheck。羊毛クラフトのひつじや、香り玉、紙でできた小さなおうち、などなど・・・欲しいものがいっぱい!でしたが、前日かなり浪費したので今日は一応我慢しました(笑)
ちなみにこちらのお店はすごーく洗練されてます!もっと家から近かったらいいのにな・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-11-07 20:03 | eat

ECHIRE・MAISON DU BEURRE

今日はひさしぶりに友人Eちゃんとランチ!私が社会に出て初めての職場で一緒だったEちゃん。結婚して遠くに住むようになってからはなかなか会えないけど、昔からの友達って会えば時間が当時に戻れるような気がしてとっても心が和みます♪
a0053631_18271673.jpg
全然富士山マニアではないけど、向かう途中あんまりキレイだったのでとりあえず一枚。
ランチは丸の内のブリックスクエアの『A16 TOKYO』に行ってみました。サンフランシスコに本店があるイタリアン。平日だというのに結構混んでましたよ・・・名前を書いて、待つこと数分。(この間も中庭でお喋りしながら座って待てるのでお天気のいい日は気持ちいいです)久々に会ったので、お互いすごい勢いで話していたらしく、料理の写真撮り忘れました(笑)難しい名前で忘れちゃったけど、トマトベースのモチモチしたロングパスタを食べて、お店から出たら・・・なんと、あの!おなじみ行列のエシレが、そんなに並んでないじゃないですかー!
a0053631_18344862.jpg
ドアマン係の男の人が「30分待ちです」って言ってるけど、どうみてもこの人数じゃ15分だろう・・・と、Eちゃんに付き合ってもらって念願のエシレ入店!!バターはもちろん、ケーキもあります。ECHIREロゴ入りの陶器なんかも売っていました。ECOバッグ好きな私としては、一応クーラーBagを入手しておきました(笑)
a0053631_19375886.jpg
箱もかわいい~♪(下のは東京駅で買った千疋屋のフルーツヨーグルトとフルーツ杏仁)
a0053631_19421973.jpg
箱の裏まで!
a0053631_19414518.jpg
フィナンシェとマドレーヌを買ってみました(クロワッサンは売り切れ!)色はいつもこんな色なのかな?こげ気味?
a0053631_1953345.jpg
Eちゃんにいただいた、すえひろの天むす!おいしいー♪(^o^)帰ってきてすぐ撮ったから写真が暗いですね・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-11-06 22:25 | eat

のんびり茶房

10年来の友人と数ヶ月に一度、お買い物とおしゃべりの為に逢います。お買い物の後にいつもいくお店。ハヤシライスとカレーがとってもおいしいのですが・・・お店の奥様がとってものんびり屋さん?ひとりで切り盛りしているせいもあると思うのですが、お仕事が丁寧すぎるのか、お食事が出てくるのが強烈に遅い・・・いつものことなのですが、この日は平日にもかかわらずお店が大繁盛!注文してから出てくるまでに1時間くらいかかったよ・・・(苦笑)あんまり遅いので極度に空腹になりすぎて、写真を撮るのも忘れてしまいました、、、あはは(力なく笑う)
a0053631_20534047.jpg
食後のデザート。紅茶は大倉陶園(たぶん)のカップに入ってきます♪かぼちゃのケーキ無花果添え。友達の方は黒ゴマのプリンです!
数ヶ月前に行った時なんて、OPENって書いてあるけど店内にだ~れもいないんですよ・・・仕方がないのでしばらく座って待っていました。10分後くらいに奥様登場!「あら~ごめんなさいっ!!お待たせしてしまってすみません~!」のんびりだけど、何故かにくめないキャラの奥様。もし今後も行くならば、なにか我々にも対策が必要であります・・・(笑)

このお店に行ったのは先週の話。今週は私にとってはちょっとだけハードだったのでしょうか。火曜日に学生時代のサークルの仲間が仕事でこちらに来るとのことで久々に当時のメンバーから4人集合、懐かしい話に夜遅くまで花を咲かせました。一日おいて今日木曜日は、同級生がやっているお店がこの秋で閉店するらしいとの情報を聞きつけて、とりいそぎ仲間4人(また4人だけど違うメンバーです)でちょこっと顔出してきました。
ねぇ、たったそれだけなのに!もうね、ものすごく眠いんです・・・・はぁぁ、体力の限界。どうして??数年前はこうじゃなかった(悲)。目をつぶればすぐに眠れます。。。
[PR]
by moppet7 | 2009-10-29 23:14 | eat

POLA MUSEUM OF ART

9月12日から箱根のポーラ美術館で始まった、『ボナールの庭、マティスの室内』 これはもう行くしかない!!(数日前の日記参照)ってことで、森の中をくねくね通って・・・
a0053631_2215315.jpg
行って来ましたー!
a0053631_2225032.jpg
ここは建物も気持ちがいいんですよね~、そして常設展の絵や美術品のセレクトも比較的好みに合っていて(というか女性にわかりやすいのかな?さすがポーラ!)退屈しません。ガレのテーブルウェアがとても素敵でした(欲しい!)。あと、常設にレオナール・フジタの作品の展示があるので必見です★たぶんものすごい数の所蔵品があるんだろうな~すごいなーポーラ!かなり前にここでフジタの展覧会があったけれど、もうそれはそれは素晴らしいものでした。特に子供がいろいろな職業に扮している連作は、それらの入った額も含めて本当に素敵(欲しい!←出た)。ちなみに9月19日からクレマチスのビュフェ美術館でフジタの展示が始まったらしいけど、壁画が主らしいので私の好きな感じの展示じゃないかも・・・??
さてさて!今回のボナールですが、やっぱり色が本当にいいです。(印刷物はほとんどよさが出ていない)たとえば、「りんごつみ」という作品、画集や絵葉書で見るのと本物はもう全然違ってびっくり。もしこれから行かれる方がいらしたら、ぜひぜひチェックしてみてください♪会期は2010年3月7日までだそうです。今度行ったら中のレストランで食事してみようっと!
今回の私達一行の食事は・・・・
a0053631_22225855.jpg
芦ノ湖畔にある『Acqua Pazza Terrace』です~ 
a0053631_22251198.jpg
テラス席に通されました。この日は風も涼しくて気持ちいい!半そでだとちょっと寒いくらい。
a0053631_2226486.jpg
ピザ・マリナーラ(ピザの種類がたーくさんあります。これは一番シンプルなもの)
a0053631_22264831.jpg
メカジキのオイルパスタに
a0053631_22273567.jpg
もち豚のパスタです。でも・・・やっぱり、かぼちゃのクリームパスタにすればよかったなー

雑誌で読んで気になっていた 『NarayaCafe』 で、足湯をしながらお茶します。
a0053631_22334369.jpg
この写真の右側が足湯になっています。宮ノ下駅のすぐ下です!(足湯に入ったとき用のオリジナルミニタオルやかわいい手ぬぐいも売っていたので、突然行っても足湯できます。(私はタオル持って行っちゃったので買いませんでしたが)
a0053631_235505.jpga0053631_2237167.jpg来る前から頼むって決めてた白玉入りのパフェ♪こしあん、うぐいすあん、黒ゴマあんの3種だったので、一応「こしあん」って頼んだのですが、何故か黒ゴマが来ました(笑)でもすごくおいしかったので結果オーライです(^v^)/
おみやげは
a0053631_22412371.jpg
おなじみのここで
a0053631_2242375.jpg
りんごパン、カレーパンなど購入~
a0053631_22433212.jpg
富士屋ホテルの前に、新しいエクシヴ建設中でした!私が見ただけで3棟もあった・・・いいなぁ、泊まってみたい~たしか会員制でしたよね?残念・・・
[PR]
by moppet7 | 2009-09-26 22:50 | eat

HOTEIYA 蒸したて!

ご存知の方も多いと思いますが、やっと食べましたよ~創業昭和22年!HOTEIYAの蒸しパン!噂には聞いていたけどなかなか食べるチャンスがなくて・・・。でも!市内のスーパーにお店が入って、なんと蒸したてが食べられるようになりましたー♪ぱちぱち!
a0053631_19545461.jpg
店に着いたら、「栗」がラスト2個!タイムリーにGET★店内をぐるぐるして戻ったら「紫いも」が蒸しあがってこちらもGET!5分後にミルクが蒸しあがりますよ~とお店の人が言うので、並んで「ミルク」も無事購入できましたー。現時点では大人気のせいか、ひとり2個までの限定。(我々は4人で行っていたのでとりあえず合計8個買えた)普通の蒸しパンとは違って、ちょっとパンのような?でもしっとりしていて私にとっては新しい味♪生地がくるくるロールしています。肝心のお味ですが・・・私はかなり好きです!美味しかった~。他の味(いっぱい種類があるらしいけど行った時のタイミングで何が出てくるかわからないところがギャンブル!笑)もぜひ食べてみたいです。蒸したてを!!
[PR]
by moppet7 | 2009-09-22 20:11 | eat

ぱんだぱん

S市にあるパン屋さん 『ぱんだぱん』
a0053631_0202179.jpg
ぶた・ライオン・ぱんだ!
a0053631_0213627.jpg
ロールケーキの焼印がかわいすぎ!
入れてくれる黄色い袋もかわいいです★
[PR]
by moppet7 | 2009-09-19 21:16 | eat

irodori*

先週末、お気に入りのcafeに行ってきました!2度目のトライ。
a0053631_0293379.jpg
ここを通って玄関へ・・・
a0053631_0102194.jpg

店の扉を開けたらいきなり!!私の名前を呼ぶ人が~!!・・・なんと20年来の友人が来店中でした(笑)
a0053631_011718.jpg
なんとなくまた同じ席に座ってしまった・・・・他のとこがよかったけどあいてなかったので、まーいーか。
a0053631_0115054.jpg
レモンカスタードパイとバニラミルクティー(だったかな?)左上のはアイスコーヒー。オーナーは山中湖のペーパームーンで働いていたとのこと。お店の雰囲気は全く違うけど、ケーキがとても良く似ています♪どっちのお店もそれぞれ好き★
[PR]
by moppet7 | 2009-09-19 00:38 | eat