人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山旧岸邸

先月公開が始まったばかりの岸信介元首相のご自邸。1970~1987年までこちらで暮らされていたそうです。
東山旧岸邸_a0053631_20571821.jpg
最近、糸井重里・樋口可南子夫妻の京都の素敵な別宅の様子をメディアで拝見してから、数奇屋建築がかなり気になっていた私!!やっぱりいいですね・・・本当に落ち着く。骨の髄から日本人です(笑)もう今から自分の家を建て直すことは出来ないけれど、我が家の小さな小さな和室にもほんの少しでいいから伝統的数奇屋建築の美を取り入れたいものです。(無理無理)
東山旧岸邸_a0053631_2137410.jpg
1階和室より居間と庭を臨む
東山旧岸邸_a0053631_21405662.jpg
お庭には滝や小川があったり
東山旧岸邸_a0053631_2142213.jpg
紅葉もまだなんとか残ってました
東山旧岸邸_a0053631_21424921.jpg
建築家・吉田五十八氏のお施主さんの豪華な顔ぶれに驚きます。。。

東山旧岸邸
御殿場市東山1082-1
0550-83-0747
by moppet7 | 2009-12-07 21:49 | daily
<< 画像容量限界 世界のKitchenから >>