青森のりんご

週末にS市で買い物をしたら、顔なじみの店主さんがおすそ分けしてくれたかわいい青森りんご。(ん?そういえば友人Kのblogでもたしかこんな色合いのりんごを見かけたような?あれも青森の子だったかな?)
a0053631_20552642.jpg
あけびの籠が大好きな私。かわいい店主さんにお話を聞いたら、青森のりんご農家の方々がりんごの季節ではない手の空いている時期に籠を編んだりしているんだそう。(あちらの言い方では、籠を編む作業を「座る」と言うそうです。座って作業をするからかな?)りんごはそのあけび籠作家さん?りんご農家さん?からの贈りもの。あけび籠もりんごも両方イイなぁ・・・東北はいいものがいっぱいありそう。いつかをゆっくりゆっくり旅してみたいです。
[PR]
by moppet7 | 2009-12-01 21:12 | daily
<< お気に入りのセーター HENRI CHARPENTIER >>