人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスタルエゴ さよなら月の猫

今日車の中でTVつけてたら、電波の受信が悪いらしくて全然映らない、、、NHKだけがまぁなんとかぼんやり見れるかな?って状態だったのでしぶしぶ見ていたら『みんなのうた』がはじまった♪・・・が!!やはり電波悪く、画面がザーッと消えて音だけ状態に・・・。(しかもよく聞こえない)でもなんとなく物哀しいようなメロディーでいい感じでした♪
それで思い出した~!そういえば私がまだ子供の頃、みんなのうたで大好きな歌があったのです。
♪アスタルエゴ さよなら月の猫 アスタルエゴ また逢う日まで 月のしずく撒き散らし 銀河色のくしゃみした♪
という曲。歌っているのは研ナオコさん!!タイトルはたぶん『アスタルエゴ』だと思うんですが、不明。これがね、以前ネットで検索したんですが、古すぎるせいか全然みつからないんですよ・・・(涙)
アスタルエゴ さよなら月の猫_a0053631_2263921.jpg

そしてもう1曲。もう20年くらい前かなぁ?こちらは、当時何人かの友人に興奮気味に話したと思うので覚えている方もいるかも?
『クマのぬいぐるみ』
♪ぼくはクマのぬいぐるみ ひとつ腕がちぎれそう 耳がやぶけてそこから 白いわたが のぞいている そうさ 古いぬいぐるみ 5年前のクリスマス パパのサンタクロースが 君のために買ってきた それからずっとなかよしで いつもいっしょに眠ってた だけど今日からぼくなしで ひとりで眠れる 少しさみしくて ちょっと悲しくて とてもうれしいよ
ぼくはクマのぬいぐるみ 笑えないししゃべれない だけどずっとともだちさ さみしい時は ママがわり 君はぼくをよくかんだ そしてほおりなげもした なのに泣き虫の君は いつも死ぬほど抱きしめた ある日田舎へ行く時は 一緒でなくっちゃいやだって ただをこねていたあの日が 昨日のようだね 少しさみしくて ちょっと悲しくて とてもうれしいよ ♪


メロディーもすごくいい!歌っているのはたぶんコドモ。そして歌の時に流れている映像が動く絵本のように素朴で心を打つのです。古くなったクマをお母さんがゴミ捨て場に捨ててしまったんだけど、女の子が一所懸命取り返しに行くところ。お母さんが破れたクマを直してくれているところ。最後にクマが涙をひとつぶこぼすのですが・・・こっちももらい泣き。ビデオに撮ったものを何度も何度も繰り返し観ては泣いたものです。不思議なことに3度続けて聴いても3度とも泣けるんですよ!
友達のblogにコメント中、偶然にも近い話題になって「なんてタイミング!!」とひとり盛り上がり、ついつい話が長くなりそーだったのでこちらに移動してきました(笑)
ちなみに写真は歌とは関係なく、私のお気に入りです。オーストリア人(熊?)だって!


訂正訂正訂正!!(おちつけ、私)
今この記事を書いた後でアスタルエゴを検索したら、見つけましたよ~~~!なので急遽、追加編集。
アスタルエゴ さよなら月の猫_a0053631_2335113.jpg
2年くらい前に検索した時は全くヒットしなかったのに、ネットの進化はめざましいですねー。今日ほどうちのPCの音の出る機能が壊れていることを恨んだ日はありません・・・。聴きたいよーぅ!!!
by moppet7 | 2009-10-16 22:59 | daily
<< ボビンレース 小林聡美中毒 >>