人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOHNEN

実は私、インテリア系の本が大好き。ついつい財布のヒモが緩んでしまうのが本屋さんです・・・読まなくなった本は時々まとめてBOOKOFF等へ持っていくけど、毎回BOOKOFFや資源ゴミ行きを逃れてきた1冊があります!
WOHNEN_a0053631_22455711.jpg

『シェーナー・ボーネン』(日本版)
どちらかというと、インテリア本というより住宅系(間取図とか載ってたり)なんだけど、部屋の写真のインテリアが・・・すごく素敵。甘すぎず、贅沢すぎず、ほどよく大人で。
なんとですね、これの発売日は 昭和61年9月1日 !!!今から何年前だ?私何歳?しかもタイトルの横に「西ドイツ発」とか書いてある・・・まだベルリンの壁、健在。
ドイツのインテリア雑誌、シェーナー・ボーネンの日本版6号とあるこの号は、毎年行われるその雑誌のハウスコンテストの入賞作品を掲載した特別号だったようです。不思議なことに、今見ても古さはほとんど感じない・・・素敵な欧州の家たち。古さを感じるのは雑誌の中の広告ページくらいかな?これとか ↓ ニューモデル
WOHNEN_a0053631_239131.jpg

ドイツで通っていたドイツ語の先生に「以前、日本でも シェーナー・ボーネン日本版 があったんですよ~」と話したら「ホントウデスカ?!ソレハドイツノホンデス!」とびっくりしてました。(先生日本語ペラペラ)
by moppet7 | 2009-09-28 23:12 | book
<< Lisa Larson James Blunt♪ >>